TAよこはま からのお知らせ

〜自転車に乗っているお子様をもつ親御様へ〜

5月に入り、世間は連休真っ最中!

トレイルアドベンチャーは、“トレイル遊び”の魅力をお届けするとともに、日常の中でも安全に楽しく自転車に乗っていただける環境造りを目指しております。

 

誰でも簡単に乗ることができる自転車ですが、整備を怠ると自身が怪我をしてしまったり、人を怪我させてしまう可能性があります。

日常の中にあるものだからこそ、少し目を向けてみませんか?

 

①ブレーキはしっかりと効きますか?→止まりたいけど止まれない、大きな危険が伴います!

②ハンドルはタイヤと連動していますか?→自転車は小さなネジでパーツが組まれています。ネジが緩んでいるとハンドルを曲げてもタイヤが曲がらないなんてことも!?転倒に繋がり、とても危険です。

③タイヤは歪んでいませんか?→子供がヤンチャに乗っていると歪みが出てきてしまうことも。まっすぐ走ることができなくなったり、自転車の破損にもつながる可能性があります。

→ これらの異常が見つかった場合はお近くの自転車屋さんへ行くことをお勧めします。☝️

 

他にも、より詳しくチェックしたい方は、以下もご覧ください。

[一般社団法人自転車協会]『お出かけ前のチェックでさらに安全・安心!安全点検リスト』

[バイシクルアカデミー]トレイルアドベンチャーで月に一度開催されるスクール

[トレイルアドベンチャーの初心者レッスン]自転車の基本的な操作を学べる30分レッスン

 

皆様の日々がより安全に楽しくなりますように🙌!

(↓ バイシクルアカデミー2022年度午前中クラスの皆様)

(↓ トレイルアドベンチャーで毎日開催の初心者レッスンの様子 お一人30分/1,500円)